ハラカラ05号は秋田人形道祖神プロジェクトが担当

秋田魁新報×ローカルメディアの特別企画ページ「ハラカラ」、毎月第4金曜日の1/24に5号目の掲載です。

ユカリロ編集部、秋田人形道祖神プロジェクト、勝手に宣伝組合の3チームの持ち回りで特集記事を展開していくハラカラ。今号の担当は、秋田人形道祖神プロジェクト(ANP)です。

 

今回の特集は2019年7月に取材した横手市大森末野の「鹿島人形コンテスト」について書かれています。集落の子供たちが担っていた行事が少子化の影響で大人がとりおこなうことになったのですが、ある工夫が生まれて……。イラストレーターの宮原葉月さんが描いたカラフルで個性的な鹿島人形にも注目です!

 

リレー連載「ローカルメディア列島リレー」の5回目は、神奈川県三浦市三崎にて夫婦で出版社を営む「アタシ社」の三根かよこさんにご寄稿いただきました。町の人たちにとってよろず相談所のような存在として幅広い内容の案件が舞い込む、そんな三根さんの日々を綴ってもらっています。

 

和田ラヂヲさんによる秋田ネタ4コママンガ。今回はユカリロ三谷が実際にドジャース楢山店に走り、写メをお送りして完成した渾身のきりたんぽが登場。お楽しみに!